アクセスカウンタ

WAYのシンプルライフ

プロフィール

ブログ名
WAYのシンプルライフ
ブログ紹介
札幌在住53年、70歳、妻との2人暮らし。田舎は十勝、杉花粉の無い町にどうぞ!と、本州の花粉症に悩む人を一時受け入れる町,ふるさと納税でTVで紹介される。熱気球の盛んな町で熱気球部がある高校として知られる、同校卒業。6年位、小さな店に勤めその後、夫婦2人で衣料品関係の店を約20年やり、その後運輸関係の会社に勤務、退職してから地域のことを少し知ろうとあちこち顔を出し楽しんでいる。「開拓の村」にてボランティア。「農村助っ人隊」で畑仕事をしながら同志と汗を流す。
近所のお年寄りの所で、家の周りの雑草取り、庭の手入れ、冬は除雪と結構忙しい日々を送っている。

趣味:パソコン・デジカメ・読書(ハウ・ツー物が多い)・献血
性格:余り良くないと思う。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
− タイトルなし −
新年明けましておめでとうございます。 今年は、本当に穏やかな新年を迎えることができました。 12月が5?年ぶりの大雪に恵まれ、12月23日の大雪の後、数日交通の麻痺が続いた程でした。 何時もなら1時間で行けるところが路線バスで3時間、定山渓へは6時間掛かったと言う報道もありました。 私の家の周りも雪山で車の出入りも儘ならない状態でしたが、契約している排雪業者が前倒しで入って下さったお陰で随分助かりました。 冬期間は、雪が何時降るか分らないため、自然任せになりますが雪と付き合いながら前向... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 13:20
しんむら牧場
しんむら牧場 先日、実家のある上士幌へ行ってきました。 昨年、閉校しました北居辺小学校は、「十勝製菓株式会社」http://tokachi-seika.com/topの事務所として使われていました。 地元の牛乳や蜂蜜などを使ってキャンディなど販売していました。 地元のスーパーなどで買い求めることが出来ました。 市街地から少し離れたところにある「しんむら牧場」http://www.milkjam.com/まで足を伸ばし、フレッシュ牛乳のサービスを受け、有名なミルクジャムなど買い求めました。 ふるさと納... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/07 22:41
新年明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。 FBを主にやっていますと、ブログの更新がどうしてもおろそかになってしまいます。 今年は、少しブログに力を注ぎたいと思っておます。 果たして、その通りになるかは、未知数です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/01 13:12
開拓の村 ライトアップ
開拓の村 ライトアップ 10月12日、13日の2日間開拓の村にて建物、景観のライトアップが開催された。夕闇迫る午後5時頃ともなると、だんだんとライトの明るさが増してきて、昼とはまた別な趣を見せ始め、家族連れが目立つた来村者に喜んでもらった。 私は3人のボランティア仲間と武井商店で囲炉裏に火を入れ、お茶を出したり、来られたお客さんと囲炉裏端で話をしたり、エジソン電球が点っている奥の部屋に案内し開発当時の電球の明るさを体験してもらった。皆、異口同音に言っていたことは「暗いはね!」であった。エジソンが電球を開発したときは日... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 23:45
江差線10駅1日完全制覇
江差線10駅1日完全制覇 江差線が5月12日に廃線になる。それにちなんで色々な企画があるようだが、「10駅を1日で制覇できるか?」と言うのに挑戦することにした。何故これが難しいかと言うと、木古内、江差間に8駅ある。また運行本数が6往復と非常に少ない。つまり、一度降り立ってしまうと、次の汽車が来るまで3時間も待たなければならない駅もある。どう頑張っても7駅しか進めないのだ。では、上りと下りをフルに利用して行ったり来たりして駅を制覇するのはどうかと言うので、それを考えた人がいるのだ。この、ダイヤを使わしてもらい私もこれに挑戦... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/22 10:01
北海道遺産
北海道開拓記念館は、施設改修などの大規模工事のため、2015年春まで休館してます。 しかし、その奥に隣接する開拓の村は平常通りオープンしています。 そこには、200名強のボランティアが解説や演示などの活動をしています。永い人は20年を超える方も珍しくありません。今年も、新人を迎え4月20日から正規の活動が始まります。基本は登録した曜日に村まで出向き、来村されたお客さんに建物について説明したり、建物の中で常駐してお土産を販売したり、藁で草鞋や草履、深沓などを作って、当時の様子を再現しています。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 12:20
北海道ファンマガジン
道産子検定を主催している北海道ファンマガジンがニッチな道内の情報を届けて下さっています。一度覗いてみてはいかがですか。 http://pucchi.net/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/03 19:26
消費税
今日、洗車に行って来ました。 いつも水洗いだけなら200円でとても重宝している洗車場です。 200円持ってスタートボタンを押すべくパネルに向かいました。 すると、200円のコースが300円になっていました。オイオイ、勘弁してよ、と呟きながら財布の中をを探すと、50円と500円しかありません。それでも、500円入れたら200円戻ってくるのだろうと300円のボタンを押しました。300円に反応しないのです。何度押してもだめ。では、400円のコースなら大丈夫だろうと、盛んに400円を押します。しか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/02 19:19
道産子検定合格バッチ
道産子検定合格バッチ 合格文書とバッチが送られて来ました。 付けて自慢してくださいと書かれています。div align="center"> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/01 18:39
道産子検定
道産子検定 これもFacebookからの情報から、とてもよい経験をさせていただきました。 道産子検定なるものが、だいたい毎年行われているようなんです。40問の内、30問以上正解で合格。満点は5%くらいだそうです。ネットで公開される試験は3日間のみ。私も挑戦いたしました。正答に応じてスターとかメジャーとかの称号が与えられるようです。ちなみに私は満点でした。このレジェンドが何問以上正解を意味しているかは解りませんが、缶バッチが送られて来るようです。http://pucchi.net/hokkaido/kent... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/31 13:09
Facebookで面白い記事。
Facebookでとても面白いものが、紹介されておりました。TVなどでも見たことがあるものも含まれておりますが、なかなか楽しませてくれるものもあります。特に、動く絵を見て右脳を使っているのか、左脳か回転方向でわかるというのもあります。ビンに描かているえが、ピュアな心を持っているとイルカに見えるというのは驚きでした。 皆さんも楽しんでみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 16:51
Facebook
パソコンでFacebookを始めてから、すっかりブログとは疎遠になってしまいました。なんせ、その情報の速さには驚かせられます。それに、ついていくにはどうしても欠かせないツール、それはスマホ。  写真を入れた情報がリアルタイムで発信されます。たまに、パソコンで仕事をしたりしてますと、その間に何度も情報が更新されますので、ついのぞいてしまってま、と言う私は、まだガラパゴス系携帯電話です。  これは、固定電話から携帯電話に変わったと同じように、写真と文章を見ながら、それも複数の人と同時に出先のどこ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/29 20:12
正月は雪・雪・雪
正月は雪・雪・雪 明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/10 20:05
年の瀬です。
年の瀬です。 本日、珍しく全く何の予定もありません。 やりたいことが2,3ありましたので今やってます。 Utubeを見ていて、歌声にひかれ聴いていました。 http://www.youtube.com/watch?v=O_tb2KKjUpM&list=FLgIV0zhcjbX1MDb5UHNSM0Q 昨日孫の七五三の写真が送られて来ました。 月日の立つのは早いもので、少し前に生まれたと思った女の子が、もう3歳になっています。 会話もできるようになりました。これからが楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/26 18:38
献血
献血は満69歳までしかできません。 もう何回できるかわかりませんが、今日行ってきました。 予備採血があり、ここで血液に問題がないか先ずチエック致します。 前回は、ここでストップが掛かり戻ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/26 22:30
コルシカム
コルシカム 秋晴れです。 (^v^)空です。 庭には、秋明菊、コルシカム(イヌサフラン)が咲き、ほうずきが色付きました。 コルシカムは2005年9月24日のブログにも載っています。 毎年、咲いていることになります。 コスモスの花が、隣の庭で揺れていました。 秋の空に合いますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/22 19:13
喜多方ラーメン
喜多方ラーメン このところ、パソコンでインターネットが繋がらず苦労している。以前にもインターネットの問題で何度も業者の人に足を運んでもらった経緯があり、今回もお願いした。インターネットイクスプローラの不具合ということらしいがなかなか完全に治らないのが悩ましい。今は、何とか繋がっているがいつまた繋がらなくなるのかわからない。 さて、今日、エルプラザに行く用事があり出かけた。初めての、敬老パスなるものを使用した。10,000の数字がバスに乗るとき読み取り機にカードを通したら浮かび上がった。こんな数字を見るのは初め... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/19 21:47
町内会で雪んこまつり
町内会で雪んこまつり 今年で2回目になる、雪んこまつりが開催されました。 子供たちの遊びを中心に、親、お爺ちゃん、お婆ちゃんそして親戚とたくさん集まっていただきました。 この日は、町内会の女性を中心に準備して下さいました、美味しいカレーが振る舞われました。 午前中は、橇に2人の子供を載せ、それを3人で引っ張る人間馬橇がチームに分かれ行われ、一周するカーブで乗せた子供を、振り落とし爆笑をかっていました。 午後は、高齢者も混ざり、昔遊びを楽しみました。子供たちと久しぶりに触れ合ったひと時でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/14 14:05
札幌市地域福祉社会計画
札幌市地域福祉社会計画 計画の目的〜安心して暮らせるぬくもりのある地域福祉社会をめざして〜 すべての市民が、生活の拠点である住み慣れた地域で、家族や隣近所との温かなきずなを保ちながら、地域の一員としてのつながりを持ち、共に生き支えあうことによって、安心した生活を送ることが重要です。この計画は、幅広い市民の主体的な参加と、事業者、行政などとの協働のもとに、地域福祉関連施策の推進と仕組みづくりを通して、「安心して暮らせるぬくもりのある地域福祉社会」を実現することを目的とします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/26 00:42
ほっ・とクッキング
ほっ・とクッキング ㈶札幌市在宅福祉サービス協会http://www.sapporo-zf.or.jp/主催「ほっ・とクッキング」が10月18日(木)にあり、地下鉄を利用して24軒駅迄行き、札幌市中央卸売市場http://www.sapporo-market.gr.jp/に向かいました。10時からでしたが、予約してあった、場内見学のため、少し早く出ましたが、市場は思いのほか広く、集合場所を見つけるまでに多少手間取りました。市場の案内は、協会の女性職員の方がされていました。セリの時間は終わっていて見るこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/23 17:36

続きを見る

トップへ

月別リンク

WAYのシンプルライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる